いやー来ましたね、ビットコイン大暴落。
私の予想では年内は上げ基調、来年初めに利益確定・納税資金準備のための大暴落が起きると思っていたのですが、年内にここまで値下がりしたのには正直びっくりしています。時価総額5兆円くらい消えたな・・・
ちなみに、年間チャートだとこんな感じ。これはさすがに草生えますね。
ここ最近のビットコインは、12月8日に1BTC=250万円を超える最高値をつけた後、1BTC=200万円近辺をうろうろしていました。
ボラティリティ(価格の変動幅のこと)の小さくなったビットコインに代わり、ビットコインキャッシュ(BTH)やリップル(XRP)といったビットコイン以外の仮想通貨(アルトコイン)がここ数日間1日に20%を超える値上がりを見せ、価格が上がりすぎて使いづらくなったビットコインの時代は終わった!?というような見方もされるようになっていました。
そんな中、ビットコインの価格が約1割も下落するという事態に。一体何が起こったというのでしょうか?
大口保有者の利益確定?ヘッジファンド介入?クリスマス前に悲鳴の嵐
ビットコインを巡る最近のニュースと言えば、韓国で仮装通貨取引所がハッキングにより倒産したという報道が12月19日にありました。
韓国の仮想通貨取引所ユービット、ハッキング攻撃受け破産申請へーロイター
「うーん、こればっかりは取引所に頑張ってもらうしかないなー」などと思っていた矢先に今回の出来事。
肝心の下落理由については、大口保有者の利益確定売り、ヘッジファンドの介入、ハッキングによる盗難が原因などと色々騒がれていますが、真相は不明。
結局、狼狽売りが狼狽売りを呼び、みるみる価格は下落。
取引所のチャットでも阿鼻叫喚の声が・・・

てか、取引所のチャットって精神的に良くないよね。ただ見ている分には良いですが笑
特に初心者の方は、チャットを見ながら売買するのは止めましょう。だいたい損します笑
ビットコイン下落の波はアルトコインにも波及
ビットコインの下落が仮想通貨全体の終焉を連想させたのか、ほとんど全ての仮想通貨が下落しました。
いつものごとく、みんなの仮想通貨様のサイトより
完全にお葬式状態。ビットコインに代わる通貨としてアルトコインが最近値上がりしたのは何だったんや笑
それにしても、ここ数日で買いから入った新規参入者の方は御愁傷様です。1BTC=200万円台で信用買いしてた人とかいるのかと考えるとゾッとします。。。
やはり、「投資は余裕資金で」が鉄則ですね。
軍曹の損益は・・・?
さっきから偉そうな事書いてるけど、お前の運用状況はどうなんや、というところですが、私の場合前回の記事でも書いた通り、1BTC=1,269,000円からのホルダーなので、とりあえず利益確定して様子見。
更に、「投資対象はビットコインだけ」という方針でしたが、実は1BTH=150,000円、1XEM=40円のときにそれぞれアルトコインを購入(少額ですが)していました。今の価格はそれぞれ1.5倍くらいになっています。
投資方針を曲げるの早っ!とツッコミを受けそうですが、ビットコイン⇨アルトコインへの投資トレンドの変化について記事を書こうと思っていたところ、今回の大暴落が始まってしまったのです。
仮想通貨はオワコン?
さて、今回の暴落は仮想通貨バブルの終焉を意味しているのでしょうか?
もう一度、今年1年のチャートを見てみましょう。
1BTCの価格が100万円を突破したのは11月の終わり頃。そこから1ヶ月もしないうちに約2倍に価格が跳ね上がりました。
そもそも、1月の時点では価格はまだ10万円ちょっと。1年間で20倍になっています。
それを考えると、たとえ1BTC=100万円を割ったとしても、まだまだ「バブル崩壊」とは言えないでしょう。
短期的に見れば下げトレンドなのは間違いないですが、既に来年以降確定している仮想通貨関連のニュースもあります。
・1月10日にはDMMビットコインがサービス開始
・アメリカの証券取引所ナスダックがビットコイン先物市場に参入(2018年前半期予定)
現時点では、ほとんどの仮想通貨がモノやサービスの決済手段として使えません。
今後決済手段としての機能が追加されれば爆上げの可能性は十分にあります。
というわけで、仮想通貨はまだ始まったばかり!
来年こそが勝負の年になると私は考えています。
短期と長期それぞれのトレンドを考えて投資していきましょう!
軍曹でしたっ
P.S 冬のボーナス溶かしちゃった方、御愁傷様です。